東京ドームいってきました

4年に1回行われるWBC(ワールドベースボールクラッシック)。野球の世界一を決定する
イベントだが、日本で行われる二次ラウンドにウリナラも勝ち抜いてきっと来てくれるだろうと期待して事前にチケットをGetしたが、残念ながらソウルで行われた一次ラウンドで
敗退・・・あー悔しい。
よし日本を応援するぞと試合観戦。今回ダークホースのイスラエルVS日本
今日勝てば日本はアメリカへの決勝ラウンド進出とあって、ドームも熱気ムンムン。
中盤まで投手戦となり。なぜかドキドキしましたが日本の4番・横浜ベイスターズの筒香選手のホームランから一挙に5点。
最終回はちょっと危なかったかったがゲーム終了。
エキサイティングなプレーの連続に野球に詳しくない私でも、あっという間の3時間半でした。
選手の皆様、お疲れ様でした!!

       wbc3.jpg

今回ウリナラは日本であえなくて残念でしたが、これからも応援しますー 
日本あと2勝!!アメリカで必ず三回目のテッペンとってくださいね!!

        wbc2.jpg



2017.03.17 | | 語学



3月にはいりましたよね…^^

まだまだ寒さは続きますが、札幌アジア大会も無事に終わりアスリートのみなさん
お疲れ様でした!!^^
変わって野球やサッカー等の情報番組がTVで流れてますよね。spring17.jpg

直近ではWorld Baseball Classic が3月7日から始まりますよ。
4年に一度の祭典ですので日本と韓国にはがんばってもらい、アメリカでの決勝戦は直接対決して欲しいですよね。
わたしも教室がハマスタから聞こえてくる歓声でにぎやかになるのを思うともっと力がでます!!


   spring16.jpg



2017.03.01 | | コメント(0) | 語学



アンニョンハセヨ~書道教室が...^^

昨日ありました!!
興味のある方はこちらまでどうぞ 

2017.02.26 | | コメント(0) | 語学



G-1년 이제는 평창...G-1年これからはピョンチャン...^^

2018年2月9日に開幕する평창 동계 올림픽(ピョンチャン ドンゲオリンピック):平昌冬季五輪は、

世界約95カ国・地域から約6500人の選手団が参加し歴代最大規模で行われます

ウリナラで五輪が開催されるのは1988年のソウル五輪以来30年ぶりのことで初めての冬季五輪開催となります。

平昌五輪では計12の競技場で開催され、そのうち6つの競技場が新しく建設されることが発表されています。

新しく建設される6ヶ所の競技場の進捗状況はすでに完成段階に入っています。pc5.jpg


当初は危ぶまれましたが、無事に完成となるようです

また、ショートトラックとフィギュアの競技が行われる강능 아이스 아레나(カンニュン アイス アレナ):江陵アイスアリーナはすでに完工しているそうですよ~

果たしてピョンチャンで世界のアスリート達はどのようなプレイをみせてくれるのでしょうか。期待がたかまりますね

個人的にはいままではマイナだった봅슬레이:ボブスレ-がたのしみです。파이팅!!ファイティング!!
  

pc2.jpg


      

2017.02.10 | | コメント(0) | 語学



全身スキャナー 仁川空港第2ターミナルに全面導入へ

今年完工予定の仁川国際空港第2ターミナルの保安検査場で、衣服を透視する検査装置「全身スキャナー」が全面的に使用されるとのニュースがありました。

「全身スキャナー」と聞いてビックリしましたが、調べてみると装置と連結されたモニターに映る体は衣服を透視した実際の身体ではなく「アバター」で代替されるため、ボディーラインがあらわになることはないということでした。
以前にも一部空港で導入されたがプライバシー侵害との批判を浴びたため、テロ容疑者などごく一部の人にのみ使用されていたが昨年、密入国やテロ対策として反対の声を押し切り新ターミナルのメイン検査装置として使用する方針を固めたようですね。

 第2ターミナルでは基本的に全身スキャナーを通過することになり、立って検査を受けるのが難しい高齢者や障害者、子どもなどは例外として従来の門型金属探知機を通るそうです。
名称も「全身検索装備」という用語そのものがマイナスイメージを与えていると判断し、装置が円型であることから「円型検索装備」と言い換えることにしたそうですよ~

              inchon.jpg

 

2017.02.05 | | コメント(0) | 語学



もうすぐ설날(ソルナル)~

설빔(ソルビム:お正月の晴れ着)に着替えて、祖先様に祭祀を行い,久々に家族達が集まり和気あいあい

楽しい時間を過ごす時、美味しいお正月の食べ物は欠かせない存在ですが、今年はAI(鳥インフルエンザ)のことも

ありまして卵を手に入れるのが하늘의 별 따기(ハヌレ ピョル タギ:空の星取り)といわれておりこれは日本語では達成が

できる見込みがにということですが、いまは別の言葉で 하늘의 달걀 따기(ハヌレ ダルギャル タギ:空の卵取り)という,

だじゃれまではやってるくらいに,当たり前のように買えた卵を今や外国から輸入せざるを得なくなり困っているので。

でもオモニ達のために最近マートやデパ地下などのお店では感謝の品物を卵にしてあげているのをニュースでみました。

オモニの方々も喜ばれて歓迎されておりましたね~

まさに大卵(テラン)ではなく大乱(テラン)T”すね~
egg3.jpg

2017.01.19 | | コメント(0) | 語学



새해 복 많이 받으세요~セへ ボク マニ パデュセヨ~

new7.jpg

多事多難とした年が明け赤いニワトリの정유년(チョンユニョン):丁酉年、今年は笑顔がこぼれるそのような年になればなと願います。

2017年、丁酉年は 60年ぶりに帰って来る赤い酉年の年であり、六十干支の中で
34番目であり、赤い色の意味の ‘丁’と 12干支中‘ニワトリ’を意味する ‘酉’で、
‘赤いニワトリ’という意味だそうですね^^

ニワトリは12干支のなかで唯一羽のある動物ですが、かなり聡明でもあるそうですよ~~

ニワトリが泣けば朝日が出て朝日が出れば光明を恐れる雑鬼が逃げるという話も伝わってます。

すごく良い年ではありませんか!! new4.jpg


2017年を赤いニワトリで希望に満ちた新年をスタートできればと願います!!


2017.01.03 | | コメント(0) | 語学



今月も書道教室がありました~

今回は前回にひき続き물붓(ムルブッ):水書帳を使って行書体の子音の練習をしながら필압(ピルアップ):筆圧に主力し、
一文字、一文字丁寧に書く練習を行いました。しかし子音だけの練習だけで90分があっという間に過ぎてしまいましたよね~

みなさん!!今回もお疲れ様でした!!수고하셨습니다(スゴハショッスムニダ)!!


11.jpg

2016.12.03 | | コメント(0) | 語学



済州海女文化が...^^

ユネスコ人類無形文化遺産に登載されました!!

興味のある方はこちらで覗いてみてください!!


cheju3.jpg

2016.12.02 | | コメント(0) | 語学



ハングル570周年記念展

ひろば語学院横浜教室にも紹介しました韓国文化院で開催されたハングルデザイン展にいらっしゃた生徒さんの
ご感想文です。是非多くの方々に読まれてほしいですね~来年にはウルナラ
で開催されるそうです


「「韓国文化院で開催されている「訓民正音とハングルデザイン」展を見て来ました。

まずロビーでは、カラフルに彩色したパイプが様々な形に曲げられたオブジェと黒いベンチのような物が目につきました。

 展示場に入るとまず音声が聞こえてきました。ひとつはビデオによる訓民正音の解説、さらに、日本のハングル研究家である

野間秀樹先生によるハングル解説のビデオがありましたが、作品のひとつからも音声が流れていて、

それはハングル創製当時にあった音の高低を감という言葉を例に 示したものでした。

全部で20ほどの作品は、すべてハングルをモチーフにして、現代アートの様々な素材や技法を駆使して

造られた多種多様な作品でした。なかでも、現代美術に無知な私の目をいちばん惹いたのは、

傘、もみじ、台所、山の4つの言葉にグラフィックイメージを添えたポスターの連作でした。

何よりも色がきれいなこと、レンチキュラーという印刷技術によって、見る角度によって絵が変わること、

それがとても楽しい作品でした。
 
ハングルからこのようなモダンアートが生み出されたということが驚きですが、でも考えてみると、

ハングルはシンプルな線や円を様々に組み合わせて出来た文字ですから、グラフィックにしても立体的なデザインにしても

本当にうってつけのモチーフで、その可能性はとても大きいのではないかと思い至りました。

 訓民正音の序文に「二十八字を以てして転換窮まり無し」という言葉があるそうですが、まさにその通りで、

その言葉はどんな音でも表現出来るという意味かもしれませんが、音だけでなく形としても融通無碍に広がる力を持っていると

思います。これらの作品の横には1446年に刊行された「訓民正音」の諺解本が展示されていました。

570年前の木
版本と現代アートの対比には不思議な感覚を覚えるとともに、長い年月を経たつながりに深い感慨を覚えました。」」

                   がうる2



      

2016.10.31 | | コメント(0) | 語学



«  | ホーム |  »

プロフィール

hirobayokohama

Author:hirobayokohama
アンニョンハセヨ~ひろば語学院
横浜教室へようこそ~

朝鮮王朝の4代国王である세종대왕(セジョンデワン:世宗大王)の民を
愛する思い、애민정신(エミンジョンシン:愛民精神) からうまれました
韓国の国宝、훈민정음(フンミンジョンウム:訓民正音) !!
今のハングルのオモニになる
その訓民正音の文字体型の使い方を教える為に作られた
해례본(ヘレボン:解例本)は ユネスコより世界多くの国の
言葉のなかで最高の評価を受け、
1997年10月`ユネスコ世界記録遺産'に
登録されたました事ご存知でしょうか^^

そのすばらしいウリナラマル、韓国語をより多くの方々に
知っていただきたいと思って始めました!
韓国の文化や言葉に興味を持っている方!!
一度,のぞいてみてくださいね~

韓国語教育に携わり、もうはや・・年の月日がながれましたが、
初心をわすれないようにしながらこれからも
ウリナラマルの普及に邁進していこうとおもってるところです!!^^
아자!아자! 파이팅!!(アジャ!アジャ!ファイト!!)

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる